Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】オリカ

ひさしぶりにぼくのかんがえたゆうぎおうオリカ


いちおーテンプレを解説すると…

【カード名】
モンスター/魔法・罠

【カテゴリー】
モンスター:通常・効果・儀式・融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムなどなど。
魔法:通常・速攻・フィールドなどなど。
罠:通常・永続とか。

モンスターの場合、M効果を持つシンクロモンスターなら『シンクロ/効果モンスター』という表記になる。

【ステータス】
モンスター:レベル・属性・種族など。攻守はX0/X0で表記。
魔法・罠の場合は省略

【モンスター効果】
≪P効果:青X/赤X≫:ペンデュラム効果
≪M効果≫:モンスター効果

基本的にテキストは9期準拠。
魔法・罠の場合は、表記は【魔法効果】【罠効果】になる。

フレーバーテキスト
通常Mのみに記載されているアレ。
自分のオリカでは、効果Mにもテキストを記載。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【カード名】ホタルの白魔導士
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆3・地・魔法使い / 攻守:500/1500
【モンスター効果】
≪P効果:青2/赤8≫
このカードはセットされたPゾーンにより以下の効果を得る。
●青Pゾーン:自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力は300アップする。
●赤Pゾーン:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに地属性・魔法使い族Pモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルを6にする。
≪M効果≫
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのモンスターを2枚まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルを9にし、レベルを上げた数だけ自分フィールドのモンスターの攻撃力を100アップする。
フレーバーテキスト
ホタルの魔法少女。彼女が繰り出す白魔術には、周囲を元気にする力がある。

【カード名】ホタルの黒魔導師
【カテゴリー】ペンデュラム/効果モンスター
【ステータス】☆3・地・魔法使い / 攻守:500/1500
【モンスター効果】
≪P効果:青8/赤2≫
このカードはセットされたPゾーンにより以下の効果を得る。
●青Pゾーン:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに地属性・魔法使い族Pモンスターが存在する場合に発動できる。自分フィールドの全てのモンスターのレベルを6にする。
●赤Pゾーン:自分フィールドの戦士族モンスターの攻撃力は300アップする。
≪M効果≫
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールドのモンスターを2枚まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルを9にし、レベルを上げた数だけ相手フィールドのモンスターの攻撃力を100ダウンする。
フレーバーテキスト
ホタルの魔法少女。黒魔術の使い手でもあり、格闘術の使い手でもある。彼女の放つキックは強烈。


----->ここから先は過去に投下したオリカの加筆・修正分


【カード名】魔剣姫(まけんき)
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆1・光・戦士 / 攻守:2100/2500
【モンスター効果】
このカードはS素材となるチューナー以外のレベルからチューナーのレベルを引き、その数値が1に等しい場合のみS召喚する事ができる。「魔剣姫」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(2):自分フィールドにレベル5以上のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。召喚・特殊召喚したモンスターのレベルと同じレベルの融合・Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚された融合・Sモンスターは効果は無効化され、エンドフェイズ時にゲームから除外される。
フレーバーテキスト
滅亡の危機に瀕した王国を救うべく立ち上がった姫騎士。愛用する剣には、聖なる力が宿っている。

【カード名】白銀の騎士 マーキュリー・セイバー
【カテゴリー】効果モンスター
【ステータス】☆4・闇・戦士 / 攻守:1900/1800
【モンスター効果】
(1):自分の墓地の闇属性モンスターが4体のみの場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードの(1)の方法で特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の闇属性モンスター1体を対象として発動する。その闇属性モンスターを手札に加える。
(3):1ターンに1度、ライフを1000支払い、自分の除外ゾーンにある闇属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
(4):表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
フレーバーテキスト
伝説に語り継がれる7人の騎士の1人。銀髪を靡かせ黒羽舞うその姿は、人々に凶運をもたらす。

 

 ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 

 

以上。

バセストマみたいに、他のカードの発動で動く罠モンスターテーマを考えているんだけど、個性は思いつかず…