読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【COJ】v2.0EX3雑感

COJ

本日の題目:COJS収録カードの雑感


22日付でCOJの新バージョンが稼動されました。
そこで、v2.0EX3登場のカードの雑感をば。

遊戯王の雑感と違い、こちらは特に気になったのをピックアップしていきます。
効果とかは書かないので、各自調達の方向で。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


※表記
U:ユニット
T:トリガー
I:インターセプト
TZ:トリガーゾーン
SS:特殊召喚
PA:プレイヤーアタック
M:モンスター


◆ユニット
・赤
《夜魔女王リリス
《魔槍のリリム》との関係が気になるカード。
場に出しただけで、デッキからT/Iをランダムながら4枚までセットするという破格の効果。迎撃用のIが差し込まれるだけで、相手Uへの牽制にも繋がる。《文明崩壊》との相性はいわずもがな。
焼き効果はTZのカードを除去して対象5000ダメージだが、例によって加護持ちや秩序持ちがいると不発に終わる。
個人的には今後の展望次第では大化けするカードと見ている。というのも、遊戯王には【アーティファクト】という、COJでいえばTZにセットできるM勢がおり、相手ターンに除去されるとモンスターゾーンにSSされ、各々の効果が発動するという効果を持つ。そうしたユニットがCOJに登場したら、このUは中軸を担うぐらいになるんじゃないだろうか。
問題はCOJ版【アーティファクト】が仮に登場するとして、どういった効果になるか。能動的に除去しても効果を発動できるか、相手ターンに除去で発動か―――それ如何によっては立ち回りは変わるかと。


・黄
《聖剣・エクスカリバー
武身初のCP7。
何がヤバいって、一度コイツが出るとCP3以下のユニットは軒並み死ぬ。武身特有の効果で入れ替わり立ち代り出てきてCP3以下の相手Uを全消滅。
CPの重さが唯一の欠点だが、前のバージョン収録の《大航海時代》+軽減の組み合わせにより、ゲーム中盤に出てくる事も無きにしも非ず。
CP3以下って事は、明らかに【ブリギット】系列を意識した作りだよな……?


・青
《犬神》
立ち回りは遊戯王でいうところの【暗黒界】や【魔轟神】、あるいは【水精鱗】の一部Mに似て通ずる所があるが、蘇生はランダム蘇生のため、効果で切ったUが出てくるのは運要素が絡む。

《英霊王ギルガメッシュ
立ち回りはダメージを与えない《イザナミ》+非進化の《ツクヨミ》。
レベコンで使おうにもLPダメージを与えられる《イザナミ》が優位だし、非進化という利点があってもコスト面では《ツクヨミ》に分がある。
さて、コイツの使い所は……青タッチで構築して要所要所での運用か?全体沈黙に際してはジョーカーもあるし……


・緑
ハスラーレディ》
《夜魔女王リリス》と並んで今回のOπ枠。
自軍の魔導士Uに秩序を付与するが、《鳳凰》という天敵が出てきたし……

《星天女アンドロメダ》
出すだけでデッキからUをコールする。ランダムコールではなく選択してのコール。主力Uを出してもいいし、補助役となるUを出して―――と、様々な動きが出来る。
さらに場持ちすればCP3以下のUをランダムコールする。展開に展開を重ねるUだが、沈黙や消滅などの耐性は無いので、いかに守るかがポイント。


・紫
《スライムさん》
戦闘で破壊されれば珍獣をリクルート、効果で破壊されればゲージ+2。
どっちに転んでも厄介なのは変わらず。

《魔弓のバルバトス》
バルバトスと聞くと、某TODのあの人を思い浮かべてしまう。
「トリガーなんぞ使ってんじゃねぇ!」

同梱の《オロバス》共々、元ネタはソロモン72柱。
《オロバス》がスピム付与or同族パンプなのに対し、こちらはゲージ状況に左右されるハンデス
ハンデス条件がゲージ3―――最近はゲージをチャージするカードが多くなっているので、条件は満たしやすいかと…


◆トリガー
《虹の架け橋》
大量CPチャージを目指そうと思えば、多色デッキを構築せねばなるまいか。
盤面の状況にもよるが、チャージ量はせいぜい2~3。

《パラライズ・フォグ》
追撃防止のための1枚だが、自軍Uも行動不能になる。不屈付与持ちかジョーカーとの組み合わせは必須。


インターセプト
・無色/4色
《マルチタレント》
アイドルの末路はかくも非情なものよ……

《メルトロスト》
同梱の《春花のコレー》と組み合わせて使ってね、といわんばかりの性能。

《ブリッツ・クリーク》
相手の盤面に左右されるが、上手くいけばドローブーストになる。ピンポイントでの《アンフェア・タックス》に注意が必要か。

《新婚生活》
これからの珍獣はゾンビ戦法にシフトしていく感じか?

《不可侵光壁》
《不可侵防壁》の相手U参照版。なるべく高いBPのUを狙い撃ちたいが、後出しでBPを半分にされると困る訳で……


・紫
《闇のエレメント・コア》
紫のエレメントは紫Iサルベージ。主に《ナイトガーデン》や《魔人の羽化》を回収したいところ。

《ホーミングバレット》
やる事が《無限ループ》の紫版といった感じ。ゲージの溜まり具合によってはダメージを与える回数が増えるものの、ランダムダメージゆえ不安定。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 

 

と、いったところで今回はここまで。