読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】久しぶりにオリカ

本日の題目:ぼくのかんがえたゆうぎおうオリカ
久しぶりに。今回は過去に作ったカードをリンクモンスターにしてみた。

以下テンプレ

【カード名】※1
【カテゴリー】※2
【ステータス】※3
【モンスター効果】※4
【テキスト】※5

※1:カードの名前。ルビは()で表記。
※2:書式はリバース/効果モンスターなど。この例だと、このモンスターはリバース効果モンスターとなる。チューナー/通常モンスターだと、通常モンスターのチューナーとなる。
※3:レベル、属性、種族、攻守。エクシーズのランクは黒星で表記。
※4:モンスター効果。フォーマットは9期準拠。
※5:フレーバーテキスト

◆素材について
融合の場合は【融合素材】
シンクロの場合は【シンクロ素材】
エクシーズの場合は【エクシーズ素材】
リンクの場合は【リンク素材】

…と、それぞれ表記。
今回からリンクモンスターに対応(テキストに不備がもしかしたらあるかも)


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【カード名】魔剣姫(まけんき)
【カテゴリー】シンクロ/効果モンスター
【ステータス】☆1・光・戦士 / 攻守:2000/2000
【モンスター効果】
このカードはS素材となるチューナー以外のレベルからチューナーのレベルを引き、その数値が1に等しい場合のみS召喚する事ができる。
①:自分フィールドにレベル5以上のモンスターが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。召喚・特殊召喚したモンスターのレベルと同じレベルのSモンスター1体をS召喚扱いとしてエクストラデッキから守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたSモンスターはチューナーとして扱う。
②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのモンスター1体を対象とし、1~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。

【カード名】魔剣姫-リンクスナイト
【カテゴリー】リンク/効果モンスター
【ステータス】L1・光・戦士 / 攻:2000
【リンク素材】トークン以外のモンスター1体
【リンクマーカー】下
【モンスター効果】
「魔剣姫-リンクスナイト」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①このカードがリンク召喚に成功した時、自分の墓地に存在するSモンスター1体を対象として発動する。そのモンスターをリンク先に守備表示で特殊召喚する。
②1ターンに1度、リンク先のモンスターを対象として発動する。このターンのエンドフェイズまで、そのモンスターはチューナーとして扱う。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


と、いったところで今回はここまで。
それ以外では【プリンセス・ブレイド】という姫騎士モチーフのペンデュラムテーマを考えたが、マスタールール4では、PMの運用方法が確立しない事には動きようが無いため、一旦リンクを含めた運用に差し替えざるを得ない状況に。
他には《流砂》罠をカテゴリー化してみたり、昔作ったオリカを9期フォーマットに作り変えたりと色々してますが、モチベが・・・