Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】1904期環境予想

ネタ抜きで1904期の環境を予測しましょう。
環境の読める人間ではありませんが、今ある情報から自分なりの答えを出してみたいと思います。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◎【転生炎獣】
 まずは今期環境の上位を走ったテーマから。
 〈転生〉の名が示すように、同名Mを素材とするLSを活用しつつ、相手の盤面を除去していき、1キル級の痛撃を繰り出す。墓地活用という特性上、蘇生やサルベージを得意とするため低消費高展開を期待できる。
 また、サイバース族という種族上、《レディ・デバッガー》のサーチ効果等様々な恩恵を受けられるのは大きな強みであり、さらに属性シナジーも大きく働いている。特に《灰流うらら》とのシナジーは、それだけで相手を強烈に牽制する。
 唯一の懸念点は、《ベイゴマックス》の1枚制限で《ミラージュスタリオ》への企図を図りづらくなった事か。
 販促の点から、しばらくの間はノータッチが予想される。その間の危惧といえば、【転生炎獣】を超える壊れテーマが出る事だろうか。夏以降には【Danger】が控えるので、それがその候補となりうる。

◎【オルフェゴール】
 最近の推移は【幻影騎士団】との組み合わせが目立っており、さらに《デストルドー》などSSしやすい闇属性Mが《オルフェゴール》Mの持つ制約と噛み合っており、EXデッキも同属性に集約する事で大量展開・連続展開も容易。《ディンギルス》や《クリマクス》の登場は追い風であり、特に《ディンギルス》は自身の属性の関係から《セブン・シンズ》への企図も図れる。また、DANEにて☆9サポートが登場した事で、《V.F.D.》へ繋げるルートも出来た。
 征圧力の高いテーマだが、来期シーズンでは《終末の騎士》が1枚制限になりエンジンがかかり辛くなったのは気になるところ。その代役は《ダーク・グレファー》が適任であり、自身の効果による墓地肥やしは、フォロー十分。

◎【サンダー・ドラゴン】
 最近の推移は安定感の純正デッキ、爆発力の【恐竜サンドラ】といった具合だが、特に【恐竜サンドラ】は《終末の騎士》の1枚制限がどう影響を及ぼすか気になるところ。
 【恐竜サンドラ】においては《オーバーテクス・ゴアトルス》を手札・デッキから墓地へ送れる《ダーク・グレファー》が、制限カードとなった《終末の騎士》のフォロー役として十分な活躍が見込める。

◎【サブテラー】
 【サブテラー】は本来、上級Mを主軸とするデッキだが、環境においては《サブテラーの導師》を主軸とした構築が主流となっている。
 リバース効果を活用し、相手の出方を阻害する戦術を得意とする。しかし、この手のテーマは得てして返しのターンに除去される等して盤面を崩されると、巻き返しに時間がかかりやすい。特に〈初手《羽根箒》〉など、整ったメタ陣容を1枚のカードで崩されるのは勘弁願いたいところ。
 デッキとしては《シャンバラ》をいかに守りきれるか、にかかっていると云えるか。【サンダー・ドラゴン】と同じくメタ枠として、引き続き環境を維持するかと。

?【海外テーマ】
 海外では【Danger】が環境を席巻している。
 【Danger】はUMAをモチーフにした闇属性テーマであり、ランダムながら手札を1枚捨てて発動する効果に発動制限は無く、さらにドローのおまけ付きという効果から、回転力は異常なほど高く、さらに手札を捨てる効果から【暗黒界】との相性は抜群。
 海外環境では【闇戦士】というデッキが猛威を振るい18年12月に規制されたものの、抑止力とはならなかっため、翌月に緊急規制、それも大量に規制される事となった。
 日本では夏以降にEPが登場するので、日本解禁は早くても夏以降となる。

?【新テーマ】
 次回パック〈RISING RAMPAGE〉で、現時点で確認されている新テーマは【マリンセス】【天威】の2つ。その実力は未知数で、以後の展開次第では環境入りも予想される。
 特に【マリンセス】に関しては、【ガエル】や【海皇】との混成が予想される。

○【閃刀姫】
 カテゴリー内カードが複数規制された事で環境落ちが危惧されたが、現状維持に落ち着くかと。

△【ガンドラ1キル】
 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》の禁止で展開力は落ちたかのように思われるが、最近の【ガンドラ1キル】は《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》を使用せずに1キルを達成するパターンが多いため、此度の規制による同デッキへの弱体化は望めないように思える。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで、今回はここまで。
とりあえず自分の知りうる限りではこれらのデッキが有力。

群雄割拠の環境だが、それでもヘイトは溜まるし文句は出るだろうな・・・