Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】新マスタールールとラッシュデュエルまとめ

本日の題目:新マスタールールとラッシュデュエルまとめ

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆新マスタールール
①F・S・Xについて
 いずれもEXデッキからSSする場合、EXMゾーンに加えて、新たに自分のMMゾーンにもSSできるようになる。デュエル中の戦略に応じて、使用するゾーンを選ぶ事ができる(EXデッキ以外からこれらのMをSSする場合は、今までどおりとなる)。

②P・Lについて
 PM・LMに関しては今までどおり。

③ルールに関して
・最初の1体を出す場合
┗EXデッキからFM・SyM・XMをSSする場合、最初の1体をEXMゾーンにSSしなければならないという事はない。EXMゾーンかMMゾーンかは自分で選べる。

・EXMゾーンを1人で2ヵ所使えるか?
┗今までどおり。

・EXMゾーンにLM以外の自分のMモンスターが存在する場合
┗ 自分が既にEXMゾーンを使用している場合でも、EXデッキから自分のMMゾーンに、新たなFM・SyM・XMをSSする事ができる。

・相手がEXLを完成している場合
┗相手がEXLを完成している場合でも、EXデッキから自分のMMゾーンに、新たなFM・SyM・XMをSSする事ができる。

・《デビル・フランケン》の効果など
┗カードの効果によるSSの場合でも、EXMゾーンかMMゾーンを選ぶ事が出来る。

・条件を無視してSSする場合
┗FM・SyM・XMをSSする場合はEXMゾーンかMMゾーンを選ぶ事が出来る。PM・LMに関しては従来どおり。

・FPMなどをEXデッキからSSする場合
┗EXデッキに表側か裏側かどちらかで存在するかによって、SSするゾーンを選ぶ事が出来る。裏側の場合はEXMゾーンかMMゾーンを選ぶ事が出来、表側の場合は従来どおり。

◆ラッシュデュエル
①連続召喚ができる
 1ターンでMを何体でも召喚できる。大量展開もしくは上級・最上級Mへの展開など、あらゆる戦術が可能になる。

②大量ドロー
 DP時に手札が5枚になるようドローができる。これによって逆転のチャンスが掴みやすくなる。

③制限時間がある
 新アニメによると制限時間がある。OCGでも制限時間はあるかどうか・・・?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところでここまで。
今回のルール改正はいわばMR3+MR4÷2といった印象。これによってF・X・Sを大量展開しやすくなったのはありがたいところ。
ラッシュデュエルに関しては、さらなる詳報を待ちたいところ。