Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】ETCO雑感・魔法罠編

ETCO後半戦。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


☆3:《Ai-コンタクト》
 かさ張る《イグニスターAiランド》を戻しつつドローするので事故は軽減される。が、しかし今度は逆にこのカードが事故要因になる危険性がある。

☆4:《逆巻く炎の宝札》
 相手依存に加え召喚制限が辛いが、相手LMのマーカー数によっては爆発的なドローを見込める。

☆3:《リンク・バースト》
 リンク版《デュアルスパーク》。流石に速攻魔法では拙かったのか。

☆4:《メールの階段》
 手札にかさ張った《ティンダングル》Mを処理できるだけでもありがたいが、何より効果①に発動制限は無く、さらに同カテゴリー以外のリバースMにも対応できるため、悪用の気配が感じる1枚。


☆5:《星義の執行者》
 両睨みが利く【ネメシス】における蘇生・帰還カード。

☆5:《深海のアリア》
 コストこそ要るが海竜族にとっては福音となる1枚。

☆5:《コマンド・リゾネーター》
 Sをしやすくするための1枚と見るべきか。SSしやすい悪魔族Mをサーチできれば効率的。

☆3:《エアー・トルピード》
 水属性XMがいる事が条件だが、自分の手札に応じてのバーンは枚数が多いほど引導火力となりうる。しかし手札は何かしら消費される分、バーンダメージは少なくなるという不安定感が一番のネック。【ガエル】など墓地蘇生しやすいカテゴリーでなら手札の消費は抑えられるかもしれない。効果②も魅力。

☆7:《マドルチェ・サロン》
 【マドルチェ】にとって福音どころか、復活の嚆矢になりうる1枚。

☆5:《煉獄の災天》
 効果②は《隣の芝刈り》や【推理ゲート】のギミックに阻まれがち。しかし本領は効果①であり、悪魔版《竜の渓谷》という趣。どちらかというと、出張で輝くタイプの1枚といえるか。

☆7:《超重機回送》
 サーチ効果が優秀。効果②も自己再生した《無限起動》XMを再起動させたりと便利。

☆6:《ウィッチクラフト・デモンストレーション》
「ドヤァ…!」
「ドヤァ!」
「ド、ドヤァ…///」←かわいい

☆4:《眷現の呪眼》
 《ザラキエル》を展開するためのサポートカードと云った具合。

☆4:《戦華史略-十万之矢》
 赤壁の戦いの前夜に行われた孔明の機略。
 ビートが主軸となる【戦華】にとって《フォース》効果はありがたい効果。むしろ本領となるのは効果②。布陣が必要とはいえ《戦華》永続魔法・罠カードの再装填はかなり便利で、特に《諸葛孔》との相性は抜群。《周公》も相性がいい。挙動に変化がなければ出番は多いはず。

☆3:《メガリス・アンフォームド》
 【メガリス】にとって救済と強化の1枚となるか?まぁ、儀式は《儀式魔人》Mなどサポートが強力だし・・・

☆7:《融合派兵》
 明記されている素材を展開でき、中でも【剣闘獣】は《ベストロウリィ》をコールでき便利。縛りが発生するため展開したMや、SSしたFMで立ち回らないと自縄自縛になる可能性も。
 アニメを代表するカードの展開に重きを置いた1枚に思える。

☆0:《繁華の花笑み》
 あまりにも旨味が少ない。その旨味のために頑張る必要は無いと思うのだが・・・

・寸評
 優秀なカードが目白押し。


☆3:《Ai-Q》
 相手のリンクへの挙動を狂わせられれば、まぁ良しとする1枚か。アニメばりの展開もありうるので過信禁物。


☆4:《スカーレッド・レイン》
 高レベル以下のMを一掃する趣は《無力の証明》を想起させる。しかしこちらの場合は☆8以上のSyMと条件は重いものの、X・L・裏側に対しても強烈な除去が働く。但し耐性付与に関してはチェーンによる除去に脆い事に留意したい。

☆4:《エクシーズ・リバイブ・スプラッシュ》
 いずれか1つしか発動できないため挙動は遅いが、水属性XMのランクアップに一役買える1枚。

☆7:《マドルチェ・プロムナード》
 流石にカウンターには脆いが、効果無効+セルフバウンス&サルベージ+素材補填と、総じて優秀な罠カード。

☆4:《ウィッチクラフト・パトローナス》
 除外されたカードの再利用手段として有用な1枚。


☆5:《墓穴ホール》
「覚悟おしっ!」ブスリッ
「お×つホールっ!?」

 M効果に対するメタファーであると同時に、《ホール》罠ゆえ【蠱惑魔】との相性が光る1枚。手札誘発を封じるカードが目下のライバルとなりそうだが、その分リターンは大きい。

☆3:《巨神封じの矢》
 性能の点から《迷い風》を超えるのはやや厳しいところがある。ベースとなるカードは優秀なのだが・・・

☆3:《ピンポイント奪取》
 ピンポンダッシュならぬピンポイントダッシュ
 EXデッキのカードを見せあいっこして同種類・同種族・同属性ならば、その選んだカードの攻撃力分のLPを失うという駆け引きカード。現状ではL・Fを狙い撃ちすればなんとかなるだろうか。環境級のカードを見せあいっこして相手の挙動をある程度狂わせることもできるが、その場合用意するのは同じカードという地獄。

・寸評
 魔法・罠を見る限り、強力なサポートをもらったのは【マドルチェ】と【無限起動】の2テーマか。

 


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
1カテゴリーに復活の嚆矢を与えたり、強化するカードが目立つパックかと。
来期シーズンから新ルールが適用されるため、X・Sには追い風。