Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】2010期LR雑感

題目:2020年10月リミットレギュレーション

禁止
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ
SNo.0 ホープ・ゼアル


制限
宵星の騎士ギルス
ワン・フォー・ワン


準制限
希望の記憶
天底の使徒
墓穴の指名者


無制限
輝白竜ワイバースター
処刑人-マキュラ
ネクロフェイス
真紅眼融合
パーソナル・スプーフィング

 

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆禁止カード
 《ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の禁止指定は当然というべきか。明らかにイレギュラーが起きたがための悲劇なんだよなぁ・・・

制限カード
 今回は2枚のみだが、そのいずれもが環境に多く顔を見せたカード。《ワン・フォー・ワン》の再指定は【SPYRAL】ら☆1Mを多用するカテゴリーで多く見受けられたため、1枚制限に再指定されたと分析する。

準制限カード
 禁止指定された《ホープ・ゼアル》もそうなんだけど、今回は【ヌメロン】関係にも鉈が振るわれてるんだよなぁ。今回は新規のみで、既存からの緩和は1枚も無し。

◆緩和カード
 《ドラグーン・オブ・レッドアイズ》の禁止指定に伴い、《真紅眼融合》が無制限に緩和。残るカードは段階的に緩和された。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
はてさて環境がどう推移していくか・・・