Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】SD考察と予想



本日の題目:ストラク


遊戯王OCG デュエルモンスターズ
ストラクチャーデッキR -ロスト・サンクチュアリ-』
●発売日/2021年8月7日(土)
●メーカー/KONAMI
●価格/1320円(税込)
●商品内容/
 構築済みデッキ1個
 デッキ強化パック(仮)1パック(カード5枚入り/ウルトラレア仕様1枚・スーパーレア仕様4枚を収録)
※デッキ強化パックのウルトラレア仕様およびスーパーレア仕様のカードにはシークレットレア仕様も存在します。
 特製デュエルフィールド(1人分)/プレイングガイド1枚

過去の人気ストラクチャーデッキを、戦術コンセプトはそのままに現環境用に再構築した『ストラクチャーデッキR』シリーズの最新弾が2021年8月7日(土)に発売。
メインデッキ40枚に加え、「エクストラデッキに入るモンスターカード」が複数枚収録されている。
また、デッキの幅を広げる「デッキ強化パック(仮)」が付属。全5種の収録カードの内、1枚がシークレットレア仕様カードで収録される。


続きからでは、予想を兼ねた考察を。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


■前回のSD一覧

 

 

 

f:id:lionel:20210424091341p:plain

 

 

◆予想①:《天空の聖域》路線
 前作同様、《天空の聖域》を軸としたデッキになると予想。ただ、【パーシアス】との差別化を図るために、新規フィールドや《代行者》Mをサポートする魔法罠の収録が予想される。
 新カードに関しては、《ヒュぺリオン》は当然として、それ以外では【代行者】としては唯一登場していない《ネプチューン》がここで登場すると予想。《ムーン》も来るのか、そして準惑星に格下げされた《プルートー》の処遇も気になるところ。

◆予想②:EXM路線
 《アース》がチューナーなので、展開に《アース》を要求するSが登場すると予想。上記で書いた「ムーンの代行者」がEXMとして登場する可能性もある。ただ、〈エクストラデッキに入るモンスターカード〉の一文がどうにも引っかかるのは気のせいだろうか?イコールS・F・X・Lになるとは限らない―――つまり、P路線の可能性も捨てきれない。

 仮にX路線ならレベルが分散されている関係もあり、展開にはレベルを揃える必要が要る。Fは素材に困らないし、昨今ではカテゴリー専用の融合魔法だってある。S以外で可能性があるとすればLで、「ムーンの代行者」が仮に出るとしてそれがSでない場合、LMとして登場する可能性も。その場合はマーカーの向きも気になるかと。

◆予想③:まさかの斜め上
 上記で書いたP路線がまさにここ。仮にPMとして登場する場合は、《プルートー》をはじめとして準惑星がそれを担うかと(あくまで可能性の問題)。

◆予想④:他の天使族カテゴリーとの混成
 可能性が高いのは【宣告者】と【堕天使】。【堕天使】は《スペルビア》がおり、再録される可能性がある。しかし混成にするにしても《スペルビア》以外の他の《堕天使》Mは再録されないかもしれない。
 【宣告者】は今ホットであり、EXM以外の《宣告者》M全種類が入る可能性はある。だが、ならば《イーバ》も《宣告者の神巫》も入れるべきだ、という声も挙がるだろうが、再録されるかどうかは(個人的には)微妙な線かと・・・


◇収録予想
以上を踏まえると、大体こんな感じになると予想。

■モンスター
・新カード
《ヒュぺリオン》M、EXM数種、新規の《代行者》M
・再録
《代行者》M全種、《スペルビア》、《クリスティア》
■魔法
《天空の聖域》、天使族のサポートカード数種
■罠
カウンター罠数種、天使族のサポートカード数種


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで今回はここまで。
完成度の高いデッキだけに、どこまで強化できるか・・・