Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】マスターデュエル雑感

本日の題目:マスターデュエル
主に今回のイベントに関して。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


□概要
 今回のイベントはシンクロ縛り。
 故にSメタとなりうるカードは一部を除き規制されている。さらに、Sを必要としないテーマデッキも軒並み規制されており、今回のイベント環境はS全盛期の環境を味わえる様相となる。その一方で、やはりというか、下記の懸念もある。

□自爆
 前回のNRフェスでは自爆行為に対し数々の規制を施したが、前回の時に指摘したように手段を変えるだけなので結局、いたちごっこになるだけである。

①ライフコスト/ダメージトリガー
└ライフコストを支払って発動する効果や、自傷をトリガーに発動する効果、そしてライフを失って発動する効果など。これらを発動する事で瞬時に自分のライフを0にする。
例:《デビル・フランケン》、《勇気の天使ヴィクトリカ》など。

②自爆特攻
└攻撃力の高い相手Mへの特攻。これに関しては《ジャンク・アタック》による1キルがあり、それが手札にあるか否か見極める必要がある。
例:トークン、《花札衛》M、リクルーターなど。

□レンタル
 今回のレンタルデッキは【SR】【フルール】【ジャンクドッペル】の3つ。いずれも制圧力と展開力に定評があり、それぞれの主力Mを展開する事を旨とする。メタ方面の大部分が規制されているため展開を止められず、封殺盤面が完成する場面が多々あるかと。
 共通するのは3デッキとも風属性が大部分を占めており、故に属性メタも選択肢に入る。属性メタに重点を置く場合、風属性MのSSを封じる《猛毒の風》、各属性Mの展開を牽制する《結界像》Mなどが有力候補になるかと。

□環境予想
 S環境のイベントなので展開力はもちろん、1キルないしは痛撃ができるデッキが環境を走ると予想。
 以下はその一例。

・【レッド・デーモン】
・【インフェルニティ】
・【ジャンクドッペル】
・【BF】


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
時間がぬぇぇ・・・