読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】サイレント・パラディン

遊戯王

 


《沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディン》の救済策を考えてみる。
※机上の構築のため、安定性についてはお察しください。

 


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 

※表記
M:モンスター
FM:融合モンスター
SyS:シンクロモンスター
XM:エクシーズモンスター
RM:儀式モンスター
PM:ペンデュラムモンスター

※ダウト:××まで読んだ、3行で

 

◆沈黙の演奏会

f:id:lionel:20160611115818p:plain

 

※デッキ内の《サイレント・マジシャン LV8》は《沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディン》に差し替えてください。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


《沈黙の魔導剣士-サイレント・パラディン》の効果を察するに、【サイレント】で使うよりも【クリボー】で使った方がいいんじゃないか、と思い、《ハネクリボー》一式と、それらを回収できる《幻奏》Mを組み合わせてみた。

デッキに際しては【幻奏】をベースにしており、《アリア》→《カノン》と繋いで《フェアリー・チアガール》でドローを促進したり、《プロディジーモーツァルト》で《サイレント・パラディン》や☆4以下の《幻奏》Mを展開したり、さらには《ローリイット・フランソワ》で墓地に行った光属性天使族Mをサルベージしたりする。

この際《サイレント・パラディン》のM効果は、効果(3)のみと割り切って運用するしかないと思う。
《ヴァルハラ》から展開した《プロディジーモーツァルト》の効果で《サイレント・パラディン》を守備表示でSS。
【青眼】が相手だと、《カオス・MAX・ドラゴン》の貫通が怖いが、一度除去できれば墓地に行った《ハネクリボー》を回収できる。
で、《サイレント・パラディン》が墓地へ行ったら、今度は《ローリイット・フランソワ》で《サイレント・パラディン》を回収。以後繰り返し……といった感じで行くと、割と過労死要員になれるのでは。

最後には場の《ハネクリボー》を《進化する翼》で《ハネクリボーLV10》にして全体除去+バーンダメージで〆。
XMに関しては、《一族の結束》による強化の関係で《フェアリー・チアガール》《ラグナ・ゼロ》のみの運用がメインだけど、場合によっては汎用★4XMを展開していく。

《リチューアル・チャーチ》の蘇生効果もいけるかな、と思ったけど、そこは《死者蘇生》や《シャッフル・リボーン》でOKな感じがする…


これでも割とジレンマを抱えるんだよね。使い回すために組み合わせても、結局のところ『××でOK』っていう。
イラストアドは高いだけに勿体無い感じ。次のINOVでLVモンスターを救済する、あるいはこのカードを活かすカードが出てくれば、また違った構築ができそうな気がする。