Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】2404期環境予想

ネタ抜きで2404期の環境を予測しましょう。
環境の読める人間ではありませんが、今ある情報から自分なりの答えを出してみたいと思います。 

※今回、多忙のため簡易版になります

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


◎【罪宝】
◎【スネークアイ】
 引き続き、環境Tier上位を走ると予想。制限1・準制限1と規制はされたが、パワーダウンに至らないという結論。しかし他のカテゴリーの台頭もあり、維持できるかは今後の推移次第。

○【征竜】
 1シーズン遅れて《タイダル》が解放された事で、4征竜は全て揃い踏みとなる(MDでは先んじて4征竜が全て解放)。1枚制限での立ち回りである以上、今後の推移としては属性・種族、双方のサポートに回ると推測。過去に解放された場合の危険度を書いたが、それは今後の推移により変化する。立ち回り的には親1:子3、または親1:子2―――あるいは属性固定での挙動になるかと。

?【新テーマ】
?【既存カテゴリー】
 前者はカードパワー次第、後者は強化次第では環境の席巻、もしくは返り咲きを予測。

○【ドラゴン族】
 【天盃龍】の台頭や、1枚制限ながら【征竜】が全解放したのを見るに、ドラゴン族に追い風が吹いているかと。2404期で《サモン・ソーサレス》がエラッタ解放され、《星杯の神子イヴ》も2枚制限に緩和されたので、展開力は増すだろう。逆に云えば、展開力の高い種族いずれにも云える。

△【ロック系メタ】
 罠カードのみならず魔法カードにも規制が。こうなってくると、間接的にも直接的にも動きづらくなるかと。

▲~◎【上記以外のテーマ】
 引き続き環境に留まると予想。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
とりあえず自分の知りうる限りではこれらのデッキが有力。

果たして環境はどう推移することやら・・・