Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】1707期環境予想

 

ネタ抜きで7月以降の環境を予測しましょう。
環境の読める人間ではありませんが、今ある情報から自分なりの答えを出してみたいと思います。

 

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


×【十二獣】
《ドランシア》《会局》に続き《ブルホーン》が禁止。前回の規制では止まらなかったという判断だろうか。テーマとしては禁止カード3枚・制限カード1枚と、これだけ制限されては、流石に動きづらいんじゃなかろうか。
しかし他方面からのルートは生き残っている。今後の運用としては、別ルートからの展開に活路を見出すんじゃないだろうか?
例えばデッキからのコール―――《インヴォーカー》を始め、《十二獣》MをコールするMとの組み合わせで展開する―――1ショットに活路を見出す―――《ストイック・チャレンジ》で撃ち抜きたいが、XMが2種類規制されて現存は4種類。どのXMに重きを置くかはさておいて、《ヴァイパー》を含めてX素材は3~4体。妨害さえなければいけそうだが、火力が心配―――その他、リンク軸やバーン軸など、活路はいくらでもありそう。
デッキとしては壊滅と云って差し支えない。活路を見出せば、まだまだ行けそうだが・・・

◎【真竜】
《マスターP》《ドラゴニックD》の1枚制限と《テラ・フォーミング》の2枚制限がどこまで響くか。
デッキの推移としては【十二獣】【メタルフォーゼ】【Kozmo】【WW】【恐竜】と、様々な混成デッキが往来。【真竜】だけで見ると、規制を受けたカードは【真竜】絡みがちらほら見受けられる。
デッキとしては大幅な弱体化が見込まれるが、採用している他のデッキによってはダメージは少ないものと見る。7月環境における【真竜】はこれまでと同様、混成デッキでの活躍が見込まれ、その最有力としては【Kozmo】【WW】【恐竜】の3つが有力。

◎【トリックスター
トリックスター・リンカーネイション》と《ドロール&ロックバード》のコンボは強烈と言う他無く、これによって全ハンデスを実現している。
トリックスター・リンカーネイション》と《マンジュシカ》の効果②のコンボでバーンダメージを狙うタイプのデッキも侮れず、デッキとしてはハンデス型・バーン型・ビートダウン型かで3分すると思われる。
但し《トリックスター・リンカーネイション》などの相手にドローをさせるカードは、《幽鬼うさぎ》《灰流うらら》を引いてしまうというリスクがある点に留意。

◎【恐竜】
能動的な除去を駆使しての展開を強みとするテーマで、1704期においては【竜星】と【真竜】などで活躍した。
【竜星】との混成では《魂喰いオヴィラプター》1枚から《源竜星-ボウテンコウ》がSySできるのを利用し、《竜星の九支》を活用しながら戦い、方や【真竜】では《ドラゴニックD》などで能動的に破壊して大量展開を狙う。
【竜星】との混成は唯一、1707期のLRの影響を受けていないので、今後環境に躍り出る可能性は充分にある。方や【真竜】は【真竜】の欄でも云ったが、《ドラゴニックD》の1枚制限と《テラ・フォーミング》の2枚制限がどこまで響くかだろう。

○【ABC】
キーカードの規制と【十二獣】の台頭でナリを潜めていた【ABC】。《ユニオン格納庫》の2枚緩和は、【ABC】にとって追い風になりそうだ。
フィニッシャーの《ABC-ドラゴン・バスター》の強力さはいわずもがな、さらに現環境はLSもあり、融合とリンクの2枚看板で攻め立てる。戦略が広がったのはプラスであり、環境に返り咲く可能性は充分にある。
規制されたカードが2枚に戻ったとはいえ、それをサーチする手段が2枚に制限されたためトントンなのだが、3枚目のサーチカードの存在もあり、それらによるダメージはそれほど気にならないかと。

○【星杯】
LSテーマの中では高い展開力を誇る。
その高さは先攻でEXLを決めれるほどであり、次のパックにて新規カードが追加。その性能によっては環境入りも。
現状のカードプールで大会を優勝する力が有り、今後次第では環境を席巻しそう。

?【新テーマ】
旧テーマの強化が行われており、次回CIBRでは【メタファイズ】、8月のDBSWでは【影六武衆】が登場、テーマ強化される。COTDにおける【トワイライトロード】を見るに、両テーマは除外に特化したテーマになると思われる。
新規テーマとしてはCIBRに【ヴァレット】【オルターガイスト】【クローラー】が、DBSWに【魔弾】【天気】が登場する。これらの性能次第では、環境に躍り出る可能性がある。

△【インフェルノイド】
《シラユキ》の1枚制限で多少は弱体化している。最近では【WW】などの混成デッキも確認されており、今後新たな混成デッキが登場する可能性がある。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで、今回はここまで。

とりあえず自分の知りうる限りではこれらのデッキが有力。
9期は1強環境が顕著だったから、10期は群雄割拠を期待したいが・・・