Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【COJ】v2.2EX雑感

本日の題目:COJ
10月26日付でCOJの新バージョンが稼動されました。
そこで今回は、新カードについての雑感をしようと思います。
遊戯王の雑感と違い、こちらでは気になったカード重点で。
効果は書かないので各自調達の方向で。
※ネタバレ注意


※表記
U:ユニット
T:トリガー
I:インターセプト
TZ:トリガーゾーン
SS:特殊召喚
CU:クロックアップ
CD:クロックダウン
OC:オーバークロック
PA:プレイヤーアタック
M:モンスター


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆ユニット
・赤
《夢幻のアリエル》
不死には破壊をトリガーにバーンダメージを与える《地獄のシャレコウベ》や沈黙を与える《彼岸の玲花》、そしてハンデスする《タナトス》がおり、軽減0コスでこれらの不死ユニットと組み合わせて立ち回ることが出来るのは強み。

《キマイラ》
えっ、これどう使えばいいの・・・?
考えられるのは1コスUを軽減で出す→これor《大航海時代》などのコスト軽減カードでコストを減らして出す―――ぐらい?

・黄
《巨盗タウロス》
今パックは《夢幻のアリエル》をはじめOπ担当カードが多いのかな?
黄属性版《タウロス》は《選ばれし者》と合わせて使うとデッキ圧縮ができる。消滅しても同色には《ダークプリースト》がいるし、レオンのジョーカーもあるのでフォローは万全。

《パティ・シエル》
属性問わずUのレベルを1下げるってのがミソ。レベルダウン候補としてはLv2の《カンナ》や青属性の《タナトス》など。また、レベコンによる除去を塞ぐ手立てとしての活用も有効。
2つ目の効果はコスト軽減。CIPを考えると、手札に戻したUによっては面倒くさくなる。

・青
《黒翼のルイス》
《夢幻のアリエル》もそうだが、今回は緑を除く5属性が同様の自壊効果を持つ。
青は沈黙付与であり、なるべくなら狙い撃ちしたいところだが、相手がそう易々とポン、と現時点の盤面で有効なUを出すだろうか?

《蒼の姫》
エッッッッロッッッッ!
もうこれ今回のトップレアでいいんじゃないかな?「双愛なる圧死」という効果名があまりにも意味深すぎ。

《海底王デスクラーケン》
①CIPで《ハデス》効果
②捨て札に青10枚以上でスピム付与
③アタック時戦闘中の相手U除去
④PA成功でデスカウンター設置

・・・とまぁ、並べてみたら見事に除去除去アンド除去って感じ。
同色に《アンラ・マンユ》がいる関係で墓地肥やしは容易。軽減4コス、《大航海時代》などのコスト軽減カードと合わせれば序盤からも出せる。
スピム付与条件の青10枚は、《アンラ・マンユ》のエンド時効果を使えばあっという間。

・緑
《爆撃獣カーバンくん》
他色が相手U展開で自壊するのに対し、このユニットだけ戦闘時に自壊する。
BPを半分にするといっても、ターン終了時まで。有効的に使おうと思うと自爆特攻になる。確実に決めるには強制防御付与からの自爆特攻だが・・・?

《巨狼少女フェンリル
コスト減での展開には自陣にUがいない時のみ。裏を返せば、それを逆手に取れば序盤から展開が可能になる。序盤ではデッキにもよるが、だいたい20~50ラインと考える。基本BPをガン上げするデッキが相手だったり、大型Uを展開した時が狙い目になるだろうか。
それにしてもビジュアルは、《巨狼》だけあって体長はデカイ。

・紫
《ダンゴマシン》
《クワガイスト》
《ダンゴマシン》は《アーミーアント》《ギザルゴン》《グラスホッパーガール》と組み合わせていく事で、紫ゲージをブーストしていく寸法。方や《クワガイスト》は紫ゲージを消費して捨て札の昆虫Uを、ランダムながら2体蘇生する。
折角除去した昆虫Uがまた復活するだけでも鬱陶しいが、《クワガイスト》の場合は保持し続けるとどんどんBPが上がっていくので早めに除去しないと面倒くさくなる。《ギザルゴン》の全体BPアップに加え、緑には基本BPを上昇するIがあるので、これらによるBP大型化+物量による戦法が可能に。
紫ゲージは大量に溜める手段が豊富なので、途切れる心配は無い。

《闇黒教授モリアーティ》
紫版《ハデス》といえば判りやすいか。
さらにフィールドに出た相手Uをレベルアップさせるので、これの返しに《ハデス》などレベルに応じて除去をするUで除去する、というのが流れになるか。
総じて青紫デッキ向け。


◇トリガー
《秘密の城》
できれば全て付与してくれませんかねぇ・・・?

インターセプト
・無色
《パッシブスキル》
いわゆる壁生成カードだが、U効果による除去とかあるし、足止めになるのかっていうと・・・

《路線変更》
パピヨンガール》の明日はどっちだ!?

・各色
《ラピッド・ファイア》
いわゆるダメ押し。対象効果ゆえ加護には無力。

《救出撃》
呪縛を付与するTなど、フィールド全体に及ぶカードに充てる事で、自分だけが動けるようになる。
同色は呪縛を付与するUが多いので、それへの防御札にも。

《邪を映す水鏡》
自分ターン時にCPを増やすカードやコストを軽減するカードを発動するなどして、発動のためのコストを確保したいところ。
2コスのIは重いが、複数回使えるI。手札を犠牲にして攻めてくるか否かを迫らせる事が出来る。

《合戦の鬨》
コスト5以上という重量級のUを要するが、フィールドに出れば+2000。さらにアタックすれば全体貫通付与となる。
なるべくなら強制防御を付与するユニットと組み合わせたいが・・・同色が相手の場合は返しのインターセプトが危険。

ルナティックドーン
緑の《かぐや》に近い路線のリセット補充カード、といったところか?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで、今回はここまで。