Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【COJ】イベント雑感

本日の題目:COJ
イベント雑感


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◇今回のイベント
 今回のルールはハイランダー構築戦。
 ハイランダー構築戦である以上、デッキシナジーが重要な要素になると予想。
 メタゲームを見据えると、自分の好きなカードや使いたいカードを軸にサポートとデッキシナジーを構築したハイランダーデッキで闘う場合に、その弱点となるデッキタイプへの対策が必要になってくるんだよなぁ・・・
 ハイランダーの場合、「メタゲームへの参加」と「弱点の克服」が最も重要な課題になりそう。

 で、今回のイベント。
 今回のレギュレーションでは、〈v1.0からの全てのカードが利用可能〉という事もあり、特定のカードは実質2~3枚積める計算になる。そう考えると、SPカードと旧カードの2枚体勢、これに加え水着ユニットがあるユニットの場合は3枚体勢になる。そうであれば、〈属性サーチャー〉〈種族サーチャー〉〈サルベージ〉が今回のイベントにおいてキーポイントになりそうな気がする。
 COJの場合は〈手札の作成〉や〈ユニットの複製〉があるので、それに特化した形にできれば案外闘えるのでは、と個人的に思う。となると、オーバーライドしたい場合、手札を作成するカードやJKが役に立つのではないか?
 そう考えると、自分の手札を作成する《宇宙の歌姫アイリーン》が試合に貢献できそうだ。相手のユニットを除去しつつ、それを自分の手札として作成する《災禍の悪女・妲己》も面白そうだ。

それ以外では、セルフバウンスする《エテシンバル》《パティ・シエル》が役に立ちそう。
 ハイランダー構築戦のため、トップメタデッキを今回のルールで使用する場合は空いた枠が気になるし、イベント戦でよく見る自殺デッキは、ハイランダー構築戦では一様に自傷し辛い。

 今回のルールでは、おそらく作成や複製ができる【黄属性】と、サーチャーを複数積める【珍獣】がイベントにおけるトップメタになると予想する。
 他に思う事は、今回のイベント後の動向だが、これもしかしてハイランダー構築なら強力に作用するカードや、ピン挿しでも機能するぐらい強力なカードを思案してるんじゃ?
 ・・・そう勘ぐりたくなる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といったところで、今回はここまで。
《骸忍のキリカ》まで行こうと思ったら☆200必要なため、思った以上に苦行になりそうな…