Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】SR09雑感

本日の題目:SR09雑感
全リスト判明したので、SR09の雑感やります。
効果は書かないので各自調達の方向で。

※記載漏れ等ありましたら指摘願います。ネタバレ注意。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


◆総評
 前作『ウォリアーズ・ストライク』のリメイク。
 前回ではデュアルMをメインととした戦士族中心のデッキだったが、今回はデュアルMのメインはそのままに、炎属性戦士族を中心としたデッキに仕上がっている。
 シナジーの高さが売りだった前回に比べ、今回は装備カード中心であり、デュアルMの課題である再召喚に際しても再召喚状態にするサポートカードの登場で、幾分かは展開が速くなっている。再録カードは装備カードに関係するカードやデュアルサポートが多く、シナジーは高いのだが、何故かあまりパッとしないのは、ユーザーからの印象があまり芳しくないからだろうか・・・?


◆新カード
☆6:《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》
 《イゾルデ》との相性は鬼。また、効果②による除去も優秀。

☆5:《昇華騎士-エクスパラディン
 装備展開するデュアルMに種類は問わない。よって、流れとしては《ウィルプス》か《真紅眼の黒炎竜》を装備しての自爆特攻が主な挙動になるか。

☆5:《焔聖騎士-ローラン》
 毛色こそ異なるものの、挙動は【聖騎士】のサポートに向く。

☆3:《エヴォルテクター エヴェック》
 再召喚でCIP相当の釣り上げ効果を発揮できるが、《スーペルヴィス》に対応していないのが痛い。釣り上げ効果の範囲は広く、上級・最上級を引っ張ってこれるのはありがたいが・・・

☆2:《武装鍛錬》
 感じとしてはDPを封じて発動する《アームズ・ホール》。メインとしては効果②で、効果①によるDP放棄の補填と考えてよさげ。ドローは美味しくても効果は装備魔法を要するので場持ちできるかが鍵。

☆1:《ラプテノスの超魔剣》
 耐性付与はありがたいが・・・Hrm。

☆1:《クロス・オーバー》
 重い、デメリットがある、耐性持ち相手には発揮できない、と、正直云って除去カードとしては旨味があまり無いカードかと。

☆5:《デュアル・アブレーション》
 永続罠ゆえ過信できない部分はあるが、デュアルを強力にサポートする1枚。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といった所で、今回はここまで。
炎戦士で纏めるよりも、各々のデッキへの派遣で活路を見出すカードが多いのが、今回のSDの特徴に思える。