Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】POTE雑感

本日の題目:POTE雑感
特に気になったカードのみ。
効果は書かないので各自調達の方向で。

※ネタバレ注意。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


【ティアラメンツ】
 【ライトロード】めいた墓地肥やしを個性とする融合テーマ。
 《レイノハート》を除くメンバーは効果による墓地送りをトリガーに発動する融合効果であり、その展開先となる融合体は素材に水族Mを要する。挙動としては兎角、トリガー発動のために効果による墓地送りを主眼に、FMを展開する形になるか。
 融合展開のトリガーとなる墓地送りがデッキからでもOKなら、【ライトロード】や《ドラゴンメイド・ラドリー》らデッキからの墓地肥やしを得意とするMが活きる。一方でサポート系は罠が中心で、こちらは《ヴィサス=スタフロスト》も要する点から、【ティアラメンツ】は【スケアクロー】との混成で立ち回るテーマと伺える。

《赤しゃりの軍貫》
 《しゃりの軍貫》として扱う効果の時点で強いとしか云いようがない1枚。

《はぐれ・もけもけ》
 《もけもけ》に新たなる新鋭が登場。ただ、《もけもけ》自身は《怒れるもけもけ》が無いと爆発力を得られず、単体運営は難有り。だが、リンクの登場によりL1への展開を見込めるようになった事、後のサポートの充実化により幾分かは展開できるようになった。後は《怒れるもけもけ》による爆発力で一気呵成と行きたいところだが・・・自発的にMを割る効果を持つMがいないことには・・・

倶利伽羅天童》
 大量展開を強烈に牽制する《ニビル》に対し、こちらは効果発動をトリガーにフィールドのMを一掃する手札誘発の新鋭。大体はCIPなどで効果発動をしているので要件を満たしやすく、並べきった所を一掃する事で相手の場は阿鼻叫喚(あえんびえん)な光景と化す。
 牽制能力は強烈だが、フル(例:フルマジック、フルトラップ、フルバニラ)や効果を発動しないなど、対策はあるので過信禁物。

《地霊媒師アウス》
 先立って風の霊媒師が登場したが、ここでようやくの地の霊媒師が登場。
 サーチ効果は風とほぼ同じだが、違いとしては地は攻撃力参照+効果①で捨てた種族いずれか1つをサーチする。属性縛りは風と同じだが、同属性カテゴリーなら苦にはならないだろう。
 それにしても、デカい(銃殺

《EN-エンゲージ・ネオスペース》
 ネオス系統のサポートだが、やる事は融合サポート。制約もFMを多用するデッキなら問題ないかと。コンタクトしてくれと書いてるが、挙動的にはネオス融合体ではなく他のFMになりそうな・・・

《無千ジャミング》
 端的に云えば1000の位は0になりますよ、という事。
 下三桁が999以下のMが優位に立てるカードだが、そもそも効果を受けないMや《アバター》ら特殊なMには通じない事には留意。
 
《龍皇の波動》
 コントロール奪取付きの《天罰》。

《砂塵の大ハリケーン
 セットされた魔法罠カードの除去に対するエスケープ・・・と見ていいのか?


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
リストを見る限り、今回は《倶利伽羅天童》くじの様相を呈するかと。