Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】DABL雑感

本日の題目:DABL雑感
特に気になったカードのみ。
効果は書かないので各自調達の方向で。

※ネタバレ注意




―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


【BF】
 ABF以来となる、久方ぶりのテコ入れ。本作の《BF》Mは《ブラックフェザー・ドラゴン》絡みの効果が多い。挙動としては《ブラックフェザー・ドラゴン》を通じてアクセルシンクロを行う、といった感じ。【BF】のSチューナーは《A BF》SyMや、同梱の《ボレアース》が担う事になり、それらと合わせて《ブラックフェザー・アサルト・ドラゴン》の展開を旨とするかと。
 もちろん、Sの大量展開を目指してもいいが、昨今の情勢から手札誘発に留意する必要が要る。


【クシャトリラ】
 クシャトリラは、古代インドの王族・戦士階級の名。しかし思いつくのはガンダムの方。
 個性としては除外による牽制能力に長けており、あらゆる動作に対して裏側除外で制圧していく。加えて、ゾーン制圧も行える事から、挙動としては牽制からの《シャングリラ》で相手の出方を牽制、拘束していく感じかと。ただ、X素材に限りがあるため、耐性に関しては過信できないかも。
 サポート系統も相手の出方に対する牽制が中心で、ツボにハマれば文字通り相手をガチガチに拘束できる。ゾーン制圧という点では、場にある限り使用できなくするカードとの組み合わせが期待できる。


《迷宮城の白銀姫》
 フリーチェーンの罠カードで展開と牽制を同時に行っていく感じか。自身のステータス上、《破壊ウイルス》罠カードとの相性が光る。


《キュウドウ魂 HAN-SHI》 
 弓道。ステータスが帝と同等であり、効果も帝サーチと、帝サポートと差し支えない。


《燐廻の三弦猫》
 まさかと思うけど、タイムリー狙ってないよな……?!
 ステータス上、墓地蘇生に長けており、加えて自身はSチューナーと、Sに特化した効果。展開できる組み合わせは3パターン。通常は1+2か2+1で展開する形になるかと。
 Sを再利用できる点は有用だが、デッキ内容によっては意外と捻出に苦労するかも?


《スプライト・スプリンド》
 汎用☆2Mを落とせって書いている。


《世海龍ジーランティス
 非常に緩い素材で展開できるL4。全除外効果が強烈で、X素材の引き剥がしやリンク断絶など補助が強烈に作用する。除去に際してもBPながら、リンク状態により除去する枚数が増える。
 打点面の不安は、効果②③でフォロー可能。


《真刀竹光》
 DAできるMやDAを可能にするサポートと合わせると良さげ。破壊トリガーによる展開には留意。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×― 


といった所で、今回はここまで。
スポイラーを見る限り、カテゴリー系統は明暗分かれそうな……