Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】デッキのネタ

本日の題目:デッキのネタ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


■メカクレSL
サイバース・セイジ
特殊召喚しやすい☆4以下のモンスター
ゴヨウ・ディフェンダー

後は適当に。
《サイバース・セイジ》をRSし、Sへ繋ぐデッキ。
基本は《ゴヨウ・ディフェンダー》SSからのリンク、もしくは大型Sの展開。
《サイバース・セイジ》の効果上、デッキ内のMはサイバース族中心に固める必要がいるかと。

■焔ACE
焔聖騎士モンスター
R-ACEモンスター
レッド・リゾネーター

後は適当に。
動作は【R-ACE】と同じだが、《焔聖騎士》Mのギミックも併用して立ち回る。
【R-ACE】側で展開できない時は、《焔聖騎士導-ローラン》で《R-ACE》Mをサーチして無理矢理展開に持って行く事も。その場合初動は2+3でSへ持って行きたいところ。

■☆2フルモン
特殊召喚しやすい☆2モンスター

後は適当に。
特殊召喚しやすい☆2Mのみで構成されたフルモンデッキ。
OCGでは《スプライト・エルフ》が禁止になっているため、展開力にやや陰りがあるかと。

■800/1000ビート
攻守が800/1000のモンスター
☆5以上のモンスター

後は適当に。
家臣ステータスのMをメインとする以上、〔イデアエイドス〕は必須かと。
その場合、アドバンス召喚をしないといけないため、必然的にそれを根幹に立ち回ることになる。Sなどへ繋ぎたい場合は要工夫。

■コスモ未界域
通常モンスター
コスモブレイン
未界域モンスター数種類

後は適当に。
《コスモブレイン》の効果を用いて通常Mをコールし、それをEXMの素材などに活用するデッキ。
SSしやすい効果Mをリリース素材に通常Mをコールするわけだが、それがチューナーの場合はSへ持っていけれる。コール先が《チューン・ウォリアー》なら、《コスモブレイン》+《チューン・ウォリアー》で《バロネス》を展開できる。
その他、色々と企図を図れるが、混成内容によってはスロットとジレンマが・・・


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。