Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】デッキのネタ

題目:デッキのネタ

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


■オサワリーノ
エレクトリック・ワーム、パペット・プラント、傀儡虫いずれか1つ
自律行動ユニット
一惜二跳
DNA改造手術

後は適当に。
相手Mのコントロールを得て、EXMの素材にしたりするなどして攻めるデッキ。
基本は《DNA改造手術》で種族変更、該当する種族に変更したMのコントロールを奪い、攻めたりEXMの素材として活用する。
《一惜二跳》で相手の動きを牽制したり、《自律行動ユニット》で奪ったりと、とにかく相手Mのコントロール奪取に特化している。当然効果無効には無力なのでフォローは必須。

■ドーモ、芝を刈るサメです
ゲイザー・シャーク
隣の芝刈り

後は適当に。
《ゲイザー・シャーク》の墓地効果を使って★5のXMを展開するデッキ。
効果上、☆5水属性Mの比重が大きくなる。《ゲイザー・シャーク》の墓地効果が1t1dなので連続展開は不向き。【クラウンブレード】などのギミックとの併用は必須かも。

■バリアンズ
特殊召喚できる☆4モンスター
No.101~No.107

後は適当に。
《銀河眼の時空竜》以外のバリアン系は★4。一部☆4×3を要するが、手札・デッキ・墓地と大量展開ができれば2体以上はいけそう。
光属性☆4Mを要する《グローリアス・ヘイロー》、★8の《銀河眼の時空竜》がバリアン大量展開におけるネック。《銀河眼の時空竜》は☆8水属性S+《幻木龍》など、色々と模索できそう。

■海産物ウィジャ
水月のアデュラリア
ウィジャ盤一式

後は適当に。
ウィジャ盤》を囮に、《水月のアデュラリア》を中心としたギミックで相手を攻める。挙動としてはメタビート寄り。フィールドを2種使うが、《アトランティス》は専ら展開用となる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。