Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】MDイベント雑感

本日の題目:MDイベント
年末年始に行われるイベントに関して雑感


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


・スピードデュエル
 囲碁将棋の早指しに近い感じでいいのか?
 そうなると長考はいわずもがな、ソリティア系は時間の許す限りの動作しかできない感じになりそう。デッキにとっての「必要最低限」の動作は、むしろ使用するカードによってはかなりの時間を要するため、持ち時間30では足りなくなる。
 必要最低限の動作でデュエルを展開しやすいデッキ向けともいえるが、botとかはそんなの関係ないわけで・・・

・低LP戦
 2024年に因んでLP2024スタート。
 ・・・これ、前にイベント予想とかで低LP戦に触れたけど、「効果ダメージ」を制限しないと、昔のアーケードの麻雀ゲームよろしく「初手天和」で決着がつくため、できるなら「効果ダメージ」を与えるカードになんらかの制限を課してほしかった。
 レギュレーションを見ると《火炎地獄》などのバーン系魔法や、「効果ダメージ」を与える効果を持つMには一切かかってないため、デュエルシーンとしては、いかにダメージを受けないかにかかってるといえるか。
 ・・・とはいえ、初手にそれを求めるのは酷だろうし・・・効果無効系やダメージ無効系が活躍しそう?

・レンタルデッキ
 スポイラーによると【ドラゴン族】のレンタルデッキらしい。
 OCGでは《ガンドラX》がエラッタ解放、MDでは親征竜揃い踏みと考えると、予想として考えられるデッキは【ドラゴンリンク】【ビーステッド】【征竜】など様々。まぁ、挙げた3つのうち1つは来るだろうと考えてます。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。