本日の題目:DUNE雑感
特に気になったカードのみ。
効果は書かないので各自調達の方向で。
※ネタバレ注意。
―×― ―×― ―×― ―×― ―×― ―×―
〔幻想魔族〕
原作やゲームに登場した魔族が12期にて追加。新種族の追加はOCGではサイバース族以来6年ぶり、アニメ・漫画先出しに限れば幻神獣族以来14年ぶりとなる。
初回は《キマイラ》関連のカードとゲーム初出の《ミラー ソードナイト》《コーンフィールド コアトル》、そして《幻惑の魔術師》という構成。以降は既存カードのリメイクや原作・ゲーム初出のカードが現代遊戯王準拠で登場するものと思われる。
《結束と絆の魔導師》
《万物創世龍》以来のナンバー000のカード。
召喚条件からして《隣の芝刈り》を使えって書いている。50打点で立ち回るには相手の墓地も25枚以上無いといけないことからデッキ破壊や《現世と冥界の逆転》を併用する形になるかと。
50打点は魅力的だが、耐性は無いため過信禁物。墓地肥やしをしないといけない点から、除外でデッキ破壊を行う【神碑】とは相性最悪。
《レボリューション・シンクロン》
スポイラー時点:ヤバい
SNSの反応:ヤバい
効果再確認:ヤバい
結論:ヤバい
性能はもちろんの事、これの何がヤバいかっていうと、☆7以上のSyMがいると擬似《グローアップ・バルブ》と化す事。自己蘇生した場合、自身は☆1MとなるためSyMを素材とするSを狙いやすい。《カオス・ルーラー》との相性は鬼、それ以外にも相性のいいカテゴリーやカードは豊富と、Sを絡めるならば大車輪の活躍は見込めそう。
《火霊媒師ヒータ》
《霊媒師》M特有のサーチ効果であるが、炎属性(こちら)は攻撃力を参照にサーチする。参照対象は攻撃力以上。つまり、《灰流うらら》は参照対象の関係でサーチできない。
尤も、攻撃力が高く汎用性の高いMはもちろん、カテゴリーや後続によってはサポートや展開の後押しが可能(《真炎の爆発》もあるし・・・)。
風→地→炎と来たら次は水だが、傾向からして年単位で待たねばならないのが・・・
《鳴いて時鳥》
自壊してドロー(信長)、手札交換(秀吉)、EP時にドロー(家康)
・・・こうして見ると発動する効果に応じて様々なカード効果のトリガーとして機能する。もとよりこのカードは《家臣》Mと同ステータス。何かしらの工夫ができるかもしれない。
《赤き竜》
少なくとも自身を含めたSyMを二体要するため、効果②によるサクリファイスエスケープ&展開による追撃は意外と重く感じる。展開したMによっては追加の制圧で相手の場を抑制できるが、対象先はレベルの関係で、より重くなりがち。
《十種神鏡陣》
☆10版《トレード・イン》・・・ではなく、レベル合計が10。そう考えると☆5M2体を墓地へ送っての2:2交換及び、単純に☆10版《トレード・イン》としての運用が主か。
《斬り番》
キリのいい番号を略するネット用語。ウェブサイト上ではアクセスカウンターがキリのいい数字が出た場合に返礼などがあるが、一方で踏み逃げも起きたりする。
さて、OCGにおいてはターン内に複数回効果を発動した場合に展開できる罠モンスターであるが、罠ゆえの遅さが足を引っ張る。せめて、手札から発動できる罠モンスターという形であれば牽制能力は高くなるのだが・・・
ステータスは高いものの、「ターン内に10回以上カードの効果を発動」しなければならないため不安定であり、手札誘発警戒で寸止めする事が予想される。自ターンに撃てばアタッカーとして申し分ない運用ができるが・・・
―×― ―×― ―×― ―×― ―×― ―×―
といったところで今回はここまで。