Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】MD次回フェス予想兼雑談

本日の題目:マスターデュエル
次回フェス予想


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


①低LP戦
 LP4000スタートでいくか、LP2000スタートでいくかで、だいぶ立ち回りが異なると思う。というのも、低LP戦におけるLR次第だと思うが、前者(LP4000スタート)も後者(LP2000スタート)も「止める手段がなければ即敗北」を地で行く感じになると思う。
 今の環境で低LP戦を行うとなると、いかにダメージを受けないかに集約されると思う。大量展開に加えて効果ダメージと、即死に繋がる要素が多く、特にLP2000スタートだとバーンダメージのみで決着が付くという事態になりやすい。
 このルールの場合、バーンダメージを制限させるなどして制約をかけないと、麻雀ゲームにおける初手天和よろしく秒で敗北、というのが頻繁に起こりうる。

②カオス限定戦
 残る属性―――光属性と闇属性限定のイベント。
 ただ、現状ではイベント限定LRなどで規制をかけない限り、ほぼ【ティアラメンツ】一色になりかねないのが・・・

③種族限定戦
 過去にも書いたので書いたので割愛。しいて云うなら、古のフィールド魔法よろしく特定の種族のみ限定戦(例:《荒野》…恐竜・アンデット・岩石、《山》…ドラゴン・鳥獣・雷など)になることも予想される。

④○○禁止戦
 いわゆる「○○禁止」など制約を設けてのデュエル。
 過去には「魔法禁止」ルールでイベント戦を行っているので、第2回以降が行われる場合、次なる制約が来ると予想。
 例えば「特殊召喚禁止」の場合はNSしかできない、「モンスター禁止」の場合は魔法罠のみで戦う、といった、デュエルにおけるムーヴに制約を設ける。
 その場合、かけられた制約によっては特定のデッキがイベント環境を席巻しそうな・・・「特殊召喚禁止」だと【ふわんだりぃず】が、「モンスター禁止」だと【罠モンスター】がイベント環境を席巻しそうな気もする・・・

⑤特定カード強制投入戦
 過去にも書いたので割愛。投入される枚数にもよるが、枚数分デッキを割かれる事になるので、シナジーを見出すかコストなどの素材として活用するか、各々の立ち回り方がカギになりそう。
 強制投入されたカードはもちろん抜く事ができないので、後は投入された枚数によると思う。

⑥P限定・儀式限定戦
 残る2つのうちいずれか限定で戦うルール。Pの場合はルールに苦心しそう。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。