Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】2307期環境予想

ネタ抜きで2307期の環境を予測しましょう。
環境の読める人間ではありませんが、今ある情報から自分なりの答えを出してみたいと思います。 

 

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


×【クシャトリラ】
 《クシャトリラ・フェンリル》の禁止指定で挙動に大きな影響が。《クシャトリラ・ユニコーン》の動向も踏まえると、挙動的に壊滅といって差し支えない内容かと。

◎【ピュアリィ】
 規制されたのは《スリーピィメモリー》のみ。挙動に多少の影響が出るくらいで、デッキとしては影響はほぼ無いだろう。

◎【R-ACE】
 2304期にて入賞回数を伸ばしてきている。今回のLRにはノータッチという事もあり、来期は環境Tier上位に食い込む事が予想される。

○【超重武者】
 禁止1制限1準制限1。先攻1キル可能とあっては、流石に看過できなかったかと。

?【新テーマ】
?【既存カテゴリー】
 前者はカードパワー次第、後者は強化次第では環境の席巻、もしくは返り咲きを予測。

○【シンクロ系】
 装備魔法を多用するタイプのSテーマは路線変更せざるを得なくなったが、それを抜きにしても【勇者シンクロン】や【天威相剣】など、環境に顔を見せるテーマも多い。

○【サイバース】
 【斬機】に制限カードが出た事が、どう影響するか。新カードによる強化の対価との向きも。

▲【神碑】
 《神碑の泉》の規制強化でますます動きづらくなった。

▲【ティアラメンツ】
 【征竜】末期と同じ様相を呈してきている。次に混成構築が環境に顔を見せた場合、派遣先のカテゴリーに規制の波が来るかと。

▲【その他のテーマ】
 引き続き環境に留まると予想。

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
とりあえず自分の知りうる限りではこれらのデッキが有力。

果たして環境はどう推移することやら・・・