Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】MD/イベント雑感

本日の題目:マスターデュエル
イベントに関して


Q:始まってだいぶ経ったぞハゲ

A:多忙なんだよハゲ


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


■概要

 今回のイベントはハイランダー構築戦。

 ハイランダー構築戦である以上、いかにデッキシナジーを突き詰められるかが焦点となる。例えば自分自身のマイフェイバリットカードを使いたい場合は、それをサポートするカードや展開に繋げやすくするカードなどを入れる、等の工夫が、環境デッキをハイランダー戦で使いたい場合は、通常複数積んでいるスペースの穴埋めを何で補うか、など、デッキ構築能力の高さが鍵を握るかと。

 また、メタゲームを見据えると、自分の好きなカード及び、自分の使いたいカードを軸にサポートとシナジーを構築したデッキで闘う場合、弱点となるデッキタイプへの対策が必要になってくる。ハイランダー戦は火力はもちろんだが、勝ち筋も重要そう。


 イベントとしては種類の多いカテゴリーや混成しやすいデッキがイベント環境を席巻すると予想。既存カテゴリーの場合は空いたスペース、マイフェイバリットカード軸の場合は勝ち筋の構築がポイントになりそう。


■レンタルデッキ

 今回は【ヴァレット】【レプティレス】【代行者】の3つ。

 ハイランダーなのでデッキ従来の動作ができるかはドロー力にかかっているといえるが、防御力は高く、粘りながら戦う様相となりうる。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。