Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】雑感

本日の題目:雑感いろいろ
まとめてやる


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


■MD7月期イベント
 7月期のイベントは種族限定戦、それも天使族・悪魔族限定で行われる。
 今回のパックで【ラビュリンス】と【暗黒界】が強化された関係で、今回のイベントはその2つがイベント環境を席巻すると予測・・・したいが、どうにも【ラビュリンス】1強の様相を呈しそうな。天使族に入り込む余地はほぼ無い予想、強いてあげるとしたら【代行者】や【時械神】ぐらいのものか?
 レンタルデッキも【ラビュリンス】1強の様相を呈しそう。

■MDイベント予想と雑感
レジェンドアンソロジー
 この流れで行くと、次のレジェンドアンソロジーのテーマは「シンクロ」。つまり、アニメ版・漫画版5D’s及びARC-Vのシンクロ次元縛りとなる。そうなるとSメタとなる【機皇帝】や、SメタのSyMの処遇が気になるところだが・・・
 推移としてはスターダスト系統1強の様相になりえそう。

②限定戦
 第2回融合フェス、第2回レアリティ制限戦、属性限定戦、種族限定戦、制限デュエルなど様々。第1回と比して環境は様変わりしているが、えてしてこれらはLRで縛っても1強環境化する可能性があるのが・・・

③デュエルトライアル
 次に何が来るかによる。カスタム戦は残り枚数を環境テーマで構成、というケースを多数見受けられた。次以降にカスタム戦をやるとしたら、ルール制定に苦心しそうな・・・

■SD予想と雑感
①海皇
 環境入りを経験したカテゴリー。Rでは【海皇】の挙動+αになると予想、それは【水精鱗】を筆頭に、シナジーを見込める水属性カテゴリーとの混成デッキになると推測する。
 前作は除去とバウンスによる打開を主軸としたが、Rにおいては前作にチューナーがいた関係からS方面に舵を切ると予想。その際のSは《ポセイドラ》関係になるのでは?
 挙動も前作の除去とバウンスにより特化すると思われる。

②青眼
 仮にSDRとして登場する場合、収録周りをどうするかによる。

③SDRで再録されていないカテゴリー
・〔守護神の砦〕
 【スフィンクス】系統の新規・再録。既存パックで新規が登場している、もしくはカテゴリー化されている場合、ストラク化の望み薄。リバースサイクルを挙動とするが、それをどう改良するか。

・〔烈風の覇者〕
 既に既存パックでカテゴリー化されているので、SD化は望み薄。

④カテゴリー系
 直近は【烙印】【宝玉獣】【蟲惑魔】【ジャック・アトラス】。投票によるSD化も考えられるが・・・ 


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。