Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】2304期環境予想

ネタ抜きで2304期の環境を予測しましょう。
環境の読める人間ではありませんが、今ある情報から自分なりの答えを出してみたいと思います。 

 

―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


×【ティアラメンツ】
 全盛期の【征竜】を髣髴とさせる、『いくら規制かけても機能する』デッキの筆頭だと思う。【イシズティアラメンツ】及び【ITS(※)】全盛の時と比すると禁止1・制限5という、1テーマとしてはおそらく最大規模の規制であり、純構築としては壊滅。しかし『全盛期の【征竜】』と表現したのは、混成構築の動向次第と推測しているため。
 テーマとしては実質的にハイランダー構築を余儀なくされており、【イシズ】もまた共々が規制を強化されているため相当動きづらくなるはず。これでも環境に留まりもすればさらなる規制がかかりそうな・・・Mは全て規制されているが魔法罠は健在、しかしそれも規制されるような事態になれば1カテゴリー全規制となり、そうなった場合は前代未聞となる。

(※)ここでは【イシズティアラメンツシャドール】を【ITS】と表現

▲【ビーステッド】
 ここもかなりの数のカードが1枚制限に規制されているため、本来なら×評価であるが、新たなる手段の構築で辛うじて生き残りそうなのでギリギリ▲評価。しかし環境に留まったら留まったらで、更なる規制待った無しなのが・・・

▲【スプライト】
 環境に返り咲いた結果が禁止1を含めた規制とは、何とも高い代償。MDでもOCGの制限改訂に合わせる形になるだろうか?

◎【ピュアリィ】
 2301期にて入賞回数を増やしている。環境上位が軒並み脱落する来期では、それらに代わり環境Tier上位に挙がる事が予想される。

◎【クシャトリラ】
 カテゴリー自体は《クシャトリラ・フェンリル》《クシャトリラ・ユニコーン》が1枚制限だが、挙動に影響は特に無く現状維持。他のカードも特に変動はないので引き続き、環境上位に君臨すると予想。

?【新テーマ】
?【既存カテゴリー】
 前者はカードパワー次第、後者は強化次第では環境の席巻、もしくは返り咲きを予測。

○【超重武者】
 2301期にて入賞回数を増やしている。最近の推移は様々なテーマとの混成が多いが、【ビーステッド】は多くが制限カードに指定されている。これを受けて混成系は構築の変更を余儀なくされるが、先行1キル可能というポテンシャルを秘めている。

○【炎属性】
 次のDPでどのテーマが強化されるかによる。《ブラスター》の釈放も追い風。

○【神碑】
 《神碑の泉》が2枚制限になり、幾分かは挙動に影響が。罠型も《スキルドレイン》の1枚制限で動作に影響を及ぼしそう。

○【VS】
 登場早々に結果を出している。

△【烙印】
△【デスピア】
 【ビーステッド】の大量規制でさらに動きづらくなると予想。【デスピア】の無規制がせめてもの救いか。

△【勇者】
△【相剣】
△【天威】
 引き続き、環境に留まると予想。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで、今回はここまで。
とりあえず自分の知りうる限りではこれらのデッキが有力。

果たして環境はどう推移することやら・・・