Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】MDイベント雑感

本日の題目:MDイベント雑感


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


9月期のイベントは同時開催となる。

◇群雄割拠
 第2回となる種族限定戦のテーマは「獣族」「獣戦士族」「鳥獣族」「爬虫類族」「昆虫族」の5種族。そうなると、イベントの推移としては3種族を抱える【鉄獣戦線】、1強を謳歌した【十二獣】、高い展開力と火力を持つ【ビートルーパー】と【BF】、そして昆虫族に限られるが、《落とし穴》カードによる牽制が強い【蟲惑魔】が有力候補。
 しかし、このテのイベント戦はえてして、ゲームバランス考慮による制限と出禁が起こりうり、それによって挙動に影響が出ている。さて、今回はどうかというと―――制限がかかっているのは、例によってTier内に入っているテーマの殆ど。事実、【蟲惑魔】では《フレシア》が、【鉄獣戦線】では《ナーベル》と《抗戦》が禁止指定されているため、動作の変更を余儀なくされている。
 一方で罠モンスターに関しては、従来どおり運用できる。

 レンタルデッキは【炎王】【ビートルーパー】【溟界】の3つ。

◇FXフェス
 融合とエクシーズの混合イベント。今回は【ピュアリィ】解禁後のイベントという事で、推移としてはX側は【ピュアリィ】、F側は【ティアラメンツ】優勢と見る。しかし【ティアラメンツ】は大部分が禁止指定されているため、挙動に影響が出ているのは気になるところ。
 X側も【ピュアリィ】に一部規制がかかっており、こちらも動作の変更を余儀なくされる。「レベル2」に関してはLが使用できないものの、Xを絡めた動作なら可能なのでX軸の【スプライト】と合わせる事も予想される。
 FXを同時に展開できるデッキも面白そうだが・・・

 レンタルデッキは【月光】【LL】【オッドアイズ】の3つ。


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
次は多忙から抜ければ・・・