Ange.le mort's Guild

遊戯王とCOJ、時々東方とDTM

【遊戯王】次回DP予想

本日の題目:DP雑感
長文注意


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


■考察
 今回のDPは光属性がテーマとのこと。
 ・・・光属性―――いくつかのカテゴリーが候補と予想する。

【アルカナフォース】
 初出は〔LIGHT OF DESTRUCTION〕、08年2月リリースなので16年前となる。同梱には【ライトロード】、《オネスト》と、光属性Mが多い。
 タロットのアルカナをモチーフとするカード群、コインの表裏で正位置と逆位置の効果が異なるという個性を持つが、いかんせんテーマとしては《THE WORLD》が目立ったぐらいで後は・・・という印象だった。
 一応梃入れはなされているが、魔法カード1枚とⅩⅤのみ、と・・・

 梃入れするにしても、LODT以降に登場していないアルカナの穴埋めが主になるかと。LODT時点ではⅡ、Ⅴ、Ⅷ~ⅩⅢ、ⅩⅤ~ⅩⅦ、ⅩⅨ~ⅩⅩが未収録、アニメではⅧとⅩⅡが登場と、欠番が多い。昨今のアニメ再現路線に倣うなら、アニメに登場した《アルカナフォース》M収録+αになるんじゃないだろうか?
 現時点でAC03にて《THE DEVIL》が登場したが―――アルカナの穴埋めではなく、《THE DARK RULER》《THE LIGHT RULER》に特化する形を取る事も予想される。

【幻奏】
 LEDEで新規カードが登場したので、DPへの再録は無いように思える。

トリックスター
 さらなる梃入れを入れるとしたら・・・融合路線の強化がメインになりそう?Sなど別路線への構築も視野に入るか。

【光天使】
 初出は〔JUDGEMENT OF THE LIGHT〕、過去には環境Tier入りを経験したカテゴリー。4×3のXMを展開しやすいテーマだが、DUEAのWP枠での梃入れ以降すっかりご無沙汰なので、ここらで新規カードが登場しそうな気も。その場合は4×3のXMをより展開しやすいよう展開力を強化するか、No.サポートに特化するかは分かれ目になりそう・・・

【妖精】
 龍可にしろ小鳥にしろ、まず何を強化するの?・・・と思うかもしれない。龍可の場合は《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》、小鳥の場合は《フェアリー・チアガール》。それら周辺のサポート強化及び、新規カードないしは強化カードの登場も視野に入る。
 《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》は5D’sの六竜で唯一、強化をもらえていない。他の5竜は新規カードをもらえているのに対し、《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》だけは長らく禁止カードに指定されていた影響から、新規カードをもらえていない。強化をするとしたらこのタイミングだが、それはアクセルかダブルチューニングか、あるいは決闘竜を含めたSyMを展開しやすい立ち回りにするかは動向次第、といったところ。
 方や《フェアリー・チアガール》はCX展開サポートに特化する形になるだろうか・・・?素材はSSしやすい☆4天使が多いので展開は容易だが・・・


―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  ―×―  


といったところで今回はここまで。
時間がぬぇぇ・・・